光と陰のある暮らし〜光のオブジェに魅せられて〜

国内外の照明器具の魅力を個人的な見解で紹介していきたいと思います。

INGO MAURER②~Blue Luzy~

こんにちは。

本日はINGO MAURER~Blue Luzy~を

見ていきたいと思います。

 

f:id:lysvarjo:20210402085004j:image

https://www.studio-noi.com/product/blue-luzy/

 

商品詳細

▼サイズ

W:250 x H:500 mm

 

▼電球(LEDマウラーオリジナル球)

LED 1.5W 2700K  100lm CRI85

 

▼素材

プラスチック

金属

 

▼カラー展開

ブルー

ブラック

 

※ブラック色の商品名は「Black Luzy」

 

▼メーカー

INGO MAURER

https://www.studio-noi.com/product/all-product/products/brand/ingomaurer/

 

▼デザイナー

INGO MAURER

 

▼その他

要電気工事

 

▼その他種類

ペンダントランプ(電球5個タイプ)

ウォールランプ(電球1,5個タイプ)

があります。

 

写真はウォールランプ(電球5個タイプ)

f:id:lysvarjo:20210402085411j:image

画像が暗くてすいません、、

 

 

これはゴム手袋??

ゴム手袋に電球が付いてる!?

最初見た時、「何故このようなランプを

作ろうと思ったのか?

全く理解できない!!

今も全く理解できませんが、、、

と、何故か否定的な印象でした。

だって、なんか怖くないですか?

手袋がぶら下がってるなんて、

ホラー感がありますよね、、

 

ただ、誰が作ったのか知ると納得。

インゴマウラー氏が作ったのだと分かり、

凡人の自分には理解できなくて

当然でした。

 

以前紹介した「lucellino」も同様で、

インゴ氏のデザインは「照明」という

固定概念を覆すデザインの物が多く、

頭の硬い自分には到底想像がつかない

ような「照明」を数多く生み出して

いるのです。

その為、インゴ氏の作品を見ると、

毎回驚かせられますし、新鮮に感じる

ことができます。

そして、その商品はどういう意図で

作られたのだろう?と毎回

考えさせられるのです。

毎回答えは分かりませんが、、

 

▼ストーリー

このBlue Luzyは、2018年に製作された

わりと最近の商品です。

Blue Luzyの手はミケランジェロによって

描かれたシスティーナ礼拝堂の天井画にある

アダムの指の形から着想を得てデザイン

されたそうです。

また、手袋の中にケーブルが入っている為、

所定の形であれば指を曲げることができます。

 

f:id:lysvarjo:20210728075405j:image

指を広げた状態

 

▼イメージ

f:id:lysvarjo:20210728075640j:image

正直なところ明るさはほとんど取れない為、

オブジェやアート作品として使用することを

おすすめします。

 

インゴ氏は元々グラフィクデザインを

していたこともあり、このようなアート作品が

生まれたのでしょう。

 

光をアートとして使用することで、

より光を身近に感じさせてくれる。

 

インゴ氏にしか出すことのできない

唯一無二の世界観なのではないでしょうか。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @lysvarjo