オゼキ①~AKARI(Aシリーズ)~
こんにちは。
本日はオゼキ~AKARI~を見ていきたい
と思います。
※画像はA30です。
※今回は種類が多い為ペンダントAシリーズ
のみのご紹介となります。
商品詳細
▼サイズ
15A:φ870 x H320 mm
16A:φ500 x H240 mm
17A:φ400 x H220 mm
26A:φ450 x H260 mm
30A:φ300 x H280 mm
45A:φ450 x H425 mm
55A:φ550 x H510 mm
75A:φ720 x H680 mm
120A:φ1190 x H1120 mm
▼電球(口金E26)
LED球:白熱球40W相当の明るさ
▼素材
竹ひご、和紙
▼メーカー
オゼキ
http://www.ozeki-lantern.co.jp
▼デザイナー
▼この他の種類
15A
16A
17A
26A
※30A~120Aは同じ形状で、
サイズ違いとなります。
ここまで研ぎ澄まされて
一切の無駄を省いた照明が
他にあるのでしょうか?
デザインはいたってシンプル。
和紙と竹ひごのみで作られていますが、
竹ひごの張り方、
和紙の独特なしわ感が
全て職人による手作業でひとつずつ
丁寧に作り上げられている為、
同じ商品でも同じではない、
唯一無二の照明。
▼製作背景
1951年に世界的彫刻家のイサム・ノグチが
岐阜へ訪れた際に、老舗提灯メーカー
「オゼキ(旧尾関次七商店)」と出会ったことで
誕生しました。
そこで提灯の製作工程や材料を理解した
ことで、新たなデザインの可能性を感じ、
その年に何度も岐阜へ通い、AKARIが
デザインされたそうです。
そして最初は15種類ほどのシリーズが、
その後35年の歳月を経て200種類以上もの
デザインが生み出されました。
そんなにあったのは書いてて初めて知りました、、、
ビックリです!!
<AKARIという名前の由来>
従来の提灯とは呼ばずに、太陽や月の光を
部屋に入れたいという思いから
つけられました。
また、近代化した生活において自然光に近い
照明は憧れでもあり、和紙から透過する光は
空間全体を優しく照らしてくれる。
そしてイサム・ノグチ氏はこんな言葉も
残しています。
『AKARI は光そのものが彫刻であり、
陰のない彫刻作品なのです』
彫刻家ということもあり、光をオブジェとして
捉え、光を形づくることを見事に成し遂げた
イサム・ノグチ氏は天才だなと感じました。
そして、提灯=和というイメージであまり
インテリアには馴染みのなかったものを、
AKARIが登場したことにより、和洋問わず
幅広いインテリアに合わせられると
世界的に評価を得て、日本のグッドデザイン賞や
MoMA(ニューヨーク近代美術館)でも展示され、
照明デザインの最高傑作と言われています。
提灯という日本の伝統工芸品が世界で
評価されているのは、日本人としてとても
誇らしいことです。
今回ご紹介したペンダントランプ以外にも、
テーブルランプ、フロアランプなどもあり、
デザインも様々で、しかもそのどれもが、
どんなインテリアにも、調和してしまう
素晴らしいデザインのものばかりです。
ちなみに今回ご紹介している商品名に
「A」という文字が入っていますが、
他の商品には「D」や「N」など様々な
アルファベットが表記されています。
これにもちゃんと意味があるみたいです。
<Aシリーズ>
AKARIの頭文字を取ったもので、
最もスタンダードな品番になります。
竹ひごも均等に編まれている為、
洗練された印象で和モダンな印象の
シリーズです。
<Dシリーズ>
「A」シリーズとは違い、竹ひごが不規則に
編まれていることから、「でたらめ」な
印象も受ける為、「D」とつけられたと
言われています。
そんな印象とは裏腹に、今では1番多く
見かける品番の気がしますが、、、
<Nシリーズ>
こちらは個性的で、どこか近代的な印象も
受けることから、「ニュー(new)」という意味を
含んで「N」とつけられました。
<Pシリーズ>
こちらは竹ひごを使わず和紙のみで
作ったシリーズで、「プレーン」という
意味から「P」とつけられました。
<Xシリーズ>
ベースが四角形のデザインのシリーズで、
竹ひごがXのように編まれていることから、
この品番がつけられました。
この他にも色々な品番があるそうですが、
ここでは割愛します。
最後に、
世界には様々な光のオブジェが存在するが、
そのどれもが光と陰の対なるものを
表現していると感じます。
個人的にはその陰影が好きで、
陰影による奥行き感がオブジェとしての
魅力に感じてます。
しかし、AKARIは「光」を形作るという
世界にも類を見ない特別な存在なのだろう。
だからこそ世界的に評価されている
のかもしれない。と感じました。
「光のオブジェ」=「光(あかり)の彫刻」
という新たな解釈も得ることもできました。
今回、このブログを書く上で、
AKARIのことを少しだけ知ることができて、
照明デザインの面白さに改めて気付くことが
できました。
そして、今後「照明」への向き合い方が
変わっていく良いキッカケとなりそうです。
AKARIはインスタレーションとして使用される
ことも多いですが、これだけのボリュームで
展示されていると圧巻の一言です。